人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の智積院 暁天講座

所用があって東山方面に出た続きに、七条にある真言宗智山派総本山の「智積院」を訪ねました。
境内は真夏の熱風が吹いて暑くて暑くて・・・・汗が止まりません。
でも金堂でお参りして、横の池に咲く蓮、鐘楼傍のムクゲなどを少し写して一休み。
 今日はさすがに人も少ないな~~と思っていると庭園入口に舞妓さんが二人しとやかに歩いています!でもこの暑い昼間、何も行事をしていないのに舞妓さんが正装で出歩くなんておかしい!と感じ近づいて見ると変身舞妓さんでした・・・・若くて愛らしい姿がとても良かったので写させていただきました。変身舞妓さんは中国台湾韓国の女性に人気があるようであちこちに出没します。

毎年人気のある「暁天講座」が今年も8月1日、2日と金堂②で午前6時から行われます、5時半から先着順です、参拝ののち講演が行われます、またうれしい事に終了後 朝がゆの無料接待が受けられます、チョーおススメです。
夏の智積院 暁天講座_e0048413_14465728.jpg
夏の智積院 暁天講座_e0048413_1447829.jpg
夏の智積院 暁天講座_e0048413_1447178.jpg
夏の智積院 暁天講座_e0048413_14473082.jpg
夏の智積院 暁天講座_e0048413_14474382.jpg
夏の智積院 暁天講座_e0048413_1447548.jpg
夏の智積院 暁天講座_e0048413_1450384.jpg

by kamogawa35 | 2013-07-29 14:56 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)