人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本風土記 京都鴨川2

19日にBSで放映されるNHKの新日本風土記「京都鴨川」では鴨川の最奥 源流まで取材が行われたようです。
鴨川の源は雲が畑の奥 北山の祖父谷や岩屋谷から発しています、岩屋山の麓の志明院③は鴨川源流の古刹としても知られています。また源流部の渓谷には日本大サンショウオも生息していてときどき超大物がニュースになります。
上流の岩屋橋のあたりから10キロ程は集落の名前と同じ雲が畑川と呼ばれます。
昔は林業の集落として活気がありましたが今では過疎化が進んで人影も少なくなりました。
でも京都市内から1時間以内で自然豊かな山の空気を満喫できる素晴らしい地域でおすすめです。
番組をぜひご覧ください。

NHK BSプレミアム  新日本風土記「京都鴨川」
 7月19日午後9時~
 再放送7月24日午前8時~

新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_1742177.jpg
新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_17421420.jpg
新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_17422875.jpg
新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_17424790.jpg
新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_1743094.jpg
新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_17431147.jpg
新日本風土記 京都鴨川2_e0048413_1743212.jpg

Commented by まこ at 2013-07-13 21:58 x
鴨川の奥は貴重な写真ですね。
空気が澄んでいて、水がきれいですね。
テレビで放送されるのですね。
それじゃぁ~見なくっちゃ♪
Commented by 笑み at 2013-07-14 09:57 x
私も是非とも見なくては…と録画予約完了です。
日本中猛暑ですが、京都市街も暑そうですね。
せめて涼しげな映像を楽しみたいものです(^^)
Commented by kamogawa35 at 2013-07-14 20:28
まこさん
鴨川の奥は北山から流れ出た清流が流れていて懐かしい日本の山里の気配が残っています。
ぜひTVをご覧くださいネ!
Commented by kamogawa35 at 2013-07-14 20:30
笑みさん
19日の「京都鴨川」予約して下さったのですか・・・・ありがとうございます。
鴨川がどのように紹介されるのか私も楽しみにしています。
by kamogawa35 | 2013-07-13 17:48 | 京都の四季 洛北 | Comments(4)