人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除夜の鐘 試しつき 知恩院

今夜7時のNHKのニュースでも報道されましたが京都東山の知恩院で除夜の鐘の試しつきがありました。
 浄土宗総本山知恩院の鐘は日本三大梵鐘の一つとして昔から知られています、近年TVで除夜の鐘の風景が度々放映されるようになり一層人気が高まりました。
 毎年、今日27日に除夜の鐘を撞く若手の僧侶を集めて練習を兼ねた試し撞きが行われます、大晦日は真夜中で人も多く撮影が難しいので今日の試しつきを狙いました、早くから詰めているカメラマンに良い場所は占領されていましたが時間と共にすき間が出来てなんとか写すことが出来ました。
 総員17名がチームです、鐘を撞く当番は中央で掛け声と共に思い切り綱を曳き体が地面に着くほど反り返ります、その形が最大の見どころで拍手があがります。
 かなり長時間の試し撞きだったのでおなかに響くような重厚な音を聞いているうちに今年の除夜の鐘は卒業したような気分になりました。

京都の伝統行事も、今日の除夜の鐘試しつきで終わり正月準備に入ります、私も今年のブログは雪が降らない限り今日で区切りをつけてまた新年から始めたいと思います。
一年間ご覧下さってありがとうございました、どうぞ来年もご覧下さってアドヴァイスなど下さいますようお願いいたします。
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20513154.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20514138.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20515172.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_205257.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20521999.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20523057.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20524173.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_2053157.jpg
除夜の鐘 試しつき 知恩院_e0048413_20531435.jpg

by kamogawa35 | 2012-12-27 20:56 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)