人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉だより55 護法堂弁財天

嵯峨野の奥、鳥居本からバスで一駅下ったところ、山側の竹林の奥にひっそりと沈み込むようににあるお堂が嵯峨野の隠れ紅葉ポイントの「護法堂弁財天」です。
 ガイドブックにも載っていないし地元でもあまり紹介していないで守っているようです、紅葉ピークの先週末でも先行の親子連れが一組とあとから自転車の若者が来ただけで最盛期の目を見張るような鮮やかな紅葉を独り占め!感激しました。
 もちろんこのブログにも初めての登場ですがアップは1回限りにしようと考えています。
お堂の裏には真っ暗な洞窟があって奥で灯明が焚かれていました、厳粛な気持ちになりました、多分昔はここに籠って修業をしたりお祈りをしたりしていたのだと思います。
超贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17202983.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17205918.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17211085.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17212110.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17213479.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17214730.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_1722213.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17221689.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17222888.jpg
紅葉だより55 護法堂弁財天_e0048413_17224738.jpg

Commented by 笑み at 2012-11-27 20:27 x
嵯峨野紅葉ツアーに最初はこの護法弁財天が計画されていたのですが、ここは信者さんだけのお寺だそうで団体客は断られたようです(T_T)
代わりに化野念仏寺が加わっていました。
二尊院、清凉寺、宝筐院、愛宕念仏寺、そして光悦寺、源光庵、しょうざんを二日間で回ってきました。
今年は特に紅葉がすばらしいそうで…宝筐院、化野念仏寺では驚嘆の声が上がっていました(*^。^*)
Commented by kamogawa35 at 2012-11-27 22:20
紅葉の最盛期にお廻りなって良かったですね!
嵯峨野でそれだけ回れば充分過ぎるくらいです、その上鷹ヶ峰にも行って紅葉のしょうざんでお食事でしょう?
うらやましい!
by kamogawa35 | 2012-11-26 17:27 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(2)