人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉だより22 圓光寺

左京区一乗寺の圓光寺は臨済宗南禅寺系の禅寺です。
紅葉の美しさでは洛北一帯で随一だと私は思っています、丁度今がピーク状態で言葉に尽せないほどの素晴らしさです、山門を入ってすぐ美しい楓が迎えてくれます、中門をくぐると水琴窟の向こうに目の覚めるような楓の庭が広がっていました。
 書院に上がって写そうとしましたがベストポイントは先着者に占有されていて駄目 やや斜めの場所しか空いていませんでした、残念!
正面ではありませんが何とか中央から映して回遊庭園へ、楓の鮮やかさに驚嘆しながら巡りました。
特に感動したのは散りモミジの美しい事です、これほど素晴らしい散りモミジにはなかなか出合えません、ラッキーでした。
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22102238.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22103439.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22105184.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_2211079.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22111130.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22112379.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22113581.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_22114584.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_2211545.jpg
紅葉だより22 圓光寺_e0048413_2212742.jpg

by kamogawa35 | 2012-11-18 22:12 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)