人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉涌寺あたり

東山の月の輪地区に真言宗本山の「泉涌寺」があります、昔から皇室との関係が深く「御寺泉涌寺」とも呼ばれます、山内には15もの御陵があります。
 山門を入ると長い下り坂の向こうに大きな仏殿が見えます②~④、ここが泉涌寺最大の魅力です、堂内も拝観出来て仏さんと対面します、ひと時足を止め雰囲気を楽しみました。
そのあと数か所の御陵も探索しました⑤、この辺りには殆ど人が来ません、最後に別院と呼ばれ写経で知られる雲龍院のサツキの参道を見学、満足でした、⑥⑦
 泉涌寺に来ると心がすごく落ち着きます、卒業した高校が近くにあってその頃からちょくちょく来ていた事もあり今でもとても親近感があります。
泉涌寺あたり_e0048413_22394034.jpg
泉涌寺あたり_e0048413_22394930.jpg
泉涌寺あたり_e0048413_22401273.jpg
泉涌寺あたり_e0048413_2240301.jpg
泉涌寺あたり_e0048413_22404698.jpg
泉涌寺あたり_e0048413_2241234.jpg
泉涌寺あたり_e0048413_22411568.jpg

Commented by レチチア at 2012-06-06 12:42 x
鴨川ランナー様  こんにちは~
皇室ゆかりのお寺「御寺泉涌寺」は、どっしりとした奥行きを感じさせ、何か安心感を覚えるようなお寺ですね。こんな所を散策すると
心が和み穏やかに為る事でしょう。
Commented by kamogawa35 at 2012-06-07 21:32
レチチアさん
ここは素晴らしいですよ!
近くの東福寺は観光客でいっぱいですがここはこのお寺を参拝したい人たちだけしか来ませんので混みません、じっくり楽しみたい寺院です。
コメントありがとうございます。
by kamogawa35 | 2012-06-05 22:54 | 京都の四季 洛東 | Comments(2)