人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉百人一首文芸園--新古今和歌集

嵐山・嵯峨野一帯には、嵯峨小倉山で藤原定家が百人一首を編んだ事にちなんで「小倉百人一首文芸園」が十か所設けられています。
 定家ゆかりの二尊院から落柿舎方面に抜ける散策路沿いに、新古今集から百人一首に選ばれた十四首が刻まれた碑が並ぶ文芸園があります。
園内は嵯峨野らしい自然味豊かで優しげな庭が広がっています、そこかしこに配置された歌碑を見つけて巡る楽しさは格別で、私が好きな嵯峨野ポイントの一つです。、
 前を通る大勢の観光客は見向きもせずに通り過ぎて行きます、地元の人が時たま散歩している程度です、京都市が10年ほど前に作りましたが全然アピールしていません、表示も目立ちません、維持にも熱意が感じられなくてもったいない限りといつも思っています。
 うまく活用したら嵯峨野の面白さをもっとアピールできる魅力の場所になるのに!と残念でなりません。
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_22364844.jpg
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_22365994.jpg
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_22371285.jpg
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_22372376.jpg
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_22374020.jpg
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_22375356.jpg
小倉百人一首文芸園--新古今和歌集_e0048413_2238318.jpg

Commented by レチチア at 2012-06-02 19:56 x
鴨川ランナー様   こんばんは~
小倉文芸園!良い所ですね。是非一度機会を見て行ってみたい場所です。 無関心なんて勿体無い話です。
Commented by kamogawa35 at 2012-06-02 21:20
レチチアさん
何時も的確なメッセージありがとうございます。
百人一首文芸園は目立ちませんがなかなか面白いですよ、今度嵯峨野においでの際はぜひ探して下さい。
目立たないのはお役所仕事でやったからです、文芸園を作ったのにそれを生かして嵯峨野の魅力をアピールしようとする意欲が全く感じられません、もったいない!情けない。
by kamogawa35 | 2012-06-01 22:43 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(2)