人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵まつり

京都の三大祭りの一つで春の祭で最大の葵まつりが一日遅れで行われました。
雨で順延したのは15年ぶりですが今日は夏日の好天、平安時代の衣装をまとった約500人の行列が御所を出発して都大路を下鴨神社、上賀茂神社と巡行しました。
葵まつりは下鴨神社と上賀茂神社の例祭で1400年前の欽明天皇の時代に豊作を願って御所から勅使が両賀茂社へ祈願に参る祭礼を行った事が始まりと伝わっています。
 幸いな事に特別に関係者用の招待券をいただく事が出来ました、御所の正門、建礼門の前を出発してゆく行列を間近に見る事が出来て感激でした。
行列のスタート①から始まり魅力の牛車③④、華やかな女人列⑦、主役の斉王代⑧⑨が登場すると観客から嘆声が上がっていました。
 行列を送って街に出ると丁度豪華な牛車・女人列・斉王代などが前を通りました、今日は二度葵まつりを楽しめサイコーの一日でした。
葵まつり_e0048413_2175127.jpg
葵まつり_e0048413_218110.jpg
葵まつり_e0048413_2181841.jpg
葵まつり_e0048413_2183828.jpg
葵まつり_e0048413_2184976.jpg
葵まつり_e0048413_219136.jpg
葵まつり_e0048413_2191351.jpg
葵まつり_e0048413_2192549.jpg
葵まつり_e0048413_219388.jpg
葵まつり_e0048413_2194930.jpg

Commented by まこ at 2012-05-17 22:51 x
葵祭りを目の前で見れるとは、羨ましいです。
テレビで報道していた通りの豪華さですね。
素晴らしいの一言です! そして・・私も見たいかな♪
Commented by レチチア at 2012-05-18 07:51 x
鴨川ランナー様    お早うございます~
 葵祭り、テレビで見ましたが、実際に見たらもっと迫力が合って
見事でしょうね。先日京都近衛家二千年の歴史を拝観して来ました。
by kamogawa35 | 2012-05-16 21:21 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)