人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石山寺 寒ざくら

今朝NHK TVの「あさイチ」で27年前の日航機事故で亡くなった妹さんの姉が滋賀県の石山寺に嫁がれ、妹さんや亡くなられた520人の方々の供養のために520本の桜の木を石山寺の境内に植えられ、年月を経て立派に花が咲いている様子を番組が紹介していました。
 すごい事だと感激して早速行ってみました、本堂の上の光堂④の傍で寒桜が咲き始めていました、私同様TVを見てとんできた!という参観者が続々来ていました、どなたもテレビに感動したと言っていました。
 この桜は「夢の桜」と名付けられて大切に育てられています。いま咲き始めたところで満開は月末頃と思われます、逆に今は梅園の梅⑨や美しい椿が盛りです、しばらく梅と桜に椿も加わった三重奏の花見が出来ます、おススメです。
思いがけづ花見の第一号が実現してラッキーでした。
石山寺 寒ざくら_e0048413_2138978.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21382999.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21385278.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_2139542.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21391981.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21393157.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21394317.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21395335.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_2140451.jpg
石山寺 寒ざくら_e0048413_21401945.jpg

by kamogawa35 | 2012-03-22 21:43 | 桜を追って | Comments(0)