人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治上神社

京都の南の宇治市には世界遺産が二カ所あります、平等院とこれからアップする宇治上神社です。
先日宇治川右岸平等院のそばでグループの会がありました、早めに行って宇治川左岸の宇治上神社、宇治神社、興正寺を巡りました。
 世界遺産の宇治上神社は久しぶりでした。明治維新前までは二神一体だった宇治神社の前を過ぎると宇治上神社に着きます、この参道の雰囲気が以前に比べて随分良くなりました①、暑い日差しの歩きでしたが苦になりません。
鎌倉時代の拝殿④⑤をじっくり楽しんでから日本最古の神社建築の様式を残す国宝の本殿⑦にも参りました。
 宇治を訪ねる観光客のほとんどは平等院だけで済ませてしまいます、せっかく来たのにもったいないと思います、時間を工夫して川を渡って宇治川左岸の落ち着いた雰囲気も味わってほしいと思います。
宇治上神社_e0048413_1038100.jpg
宇治上神社_e0048413_1031944.jpg
宇治上神社_e0048413_1032968.jpg
宇治上神社_e0048413_1034055.jpg
宇治上神社_e0048413_1035270.jpg
宇治上神社_e0048413_104453.jpg
宇治上神社_e0048413_1041342.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-07 10:08 | 京都南部・伏見 | Comments(0)