人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 早咲きの梅

市内西陣にある菅原道真を祀る「北野天満宮」は学問の神様として崇拝されていて入試本番を迎えるこの時期には合格祈願など多くの参拝者があり本殿に参拝したあと絵馬に願いを書いてつるしています。

北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_1052080.jpg
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_1053711.jpg
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_1055611.jpg
また梅を詠んだ歌を道真が作っていたこともあり神域全体に紅白梅などの梅がたくさん植えられています。
本殿周りで蝋梅と紅白の早咲き梅を見つけ写しました、人気の梅園は2~3月に公開されます。
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_1063492.jpg
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_107693.jpg
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_107213.jpg
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_1073723.jpg
北野天満宮 早咲きの梅_e0048413_1075025.jpg

Commented by 与作 at 2011-01-26 15:45 x
今年、春一番の梅の花を見ました。
季節の移り変わりを知らせて戴き感謝です。
もう春は、直ぐそこにですね?
Commented by kamogawa35 at 2011-01-26 22:21
ハイすぐそこまで来ているのですが今年は厳しい寒気が居座っていてもうしばらく時間がかかりそうです、本格的な花便りは少し先になります。
by kamogawa35 | 2011-01-26 10:10 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)