人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城京 遺跡と衛士 遷都1300年祭

平城京めぐりの最後は遺跡群の見学と衛士の交代儀式でした。
遠くに若草山を望むあたりに建っていたと思われる宮殿の柱を支える礎石が魅力でした、更に当時の建物の柱跡がそのまま見られる発掘現場もすごいものでした。
丁度大極殿を守る衛士の交代式の時間にあたり儀式を見ることが出来てラッキーでした。1300年前の宮殿前に居るような気分が味わえました。
平城京 遺跡と衛士 遷都1300年祭_e0048413_180464.jpg
平城京 遺跡と衛士 遷都1300年祭_e0048413_1801912.jpg
平城京 遺跡と衛士 遷都1300年祭_e0048413_1803158.jpg
平城京 遺跡と衛士 遷都1300年祭_e0048413_1804359.jpg
平城京 遺跡と衛士 遷都1300年祭_e0048413_1805497.jpg

Commented by まこ at 2010-06-05 08:53 x
1300年前の平城京に思いをはせて・・・
悠々とした広い宮殿や山に囲まれて、厳かに儀式が行われたのでしょうね。周りの緑と宮殿がマッチしていて美しかったです。
平城京はイベントじゃなく、静かな雰囲気の中で夕暮れ時見ると最高でしょうね。
鳳凰が胸をはって誇らしげに見ているようで、そこが一番気に入りました。

Commented by kamogawa35 at 2010-06-06 21:22
コメントありがとうございます、素晴らしい儀式でしたね!
平城宮の前と言うことで見ていて身が引き締まりました!!
by kamogawa35 | 2010-06-04 18:02 | 日本のあちこち | Comments(2)