人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早咲きの桜 3、植物園

早咲き桜を探しに植物園に行きました、北門を入ってすぐに桜らしきものを見つけ近ずくと人々が花の香りを嗅いでうなずき合っていました、解説には「東海桜」(2.3)とあり香りが強いとありました、私も嗅いでみたらサクラ餅と同じ香りで納得でした。
更に進んで洋風庭園の近くには「唐実(カラミ)桜」(4-7)が満開でした、中国原産で実のなる桜だそうです、蜜が多いのか一本の桜にメジロが十数羽来て花から吸っていました。
動きが早いので写すのは一苦労でしたがなんとか2・3枚姿をとらえることが出来ました。
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_2022876.jpg
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_20222728.jpg
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_20224667.jpg
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_2023518.jpg
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_20232458.jpg
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_20234410.jpg
早咲きの桜 3、植物園_e0048413_2024714.jpg

Commented by MO at 2010-03-15 22:36 x
再び、コメント失礼します。
実は今週末ちょうど植物園に行こうと思ってたので、何というタイミング!と思いながら拝見致しました。個人的には、5,6枚目の写真がとても好きです☆今週末が今から楽しみです。
Commented by MO at 2010-03-19 19:38 x
分かりました!ではそのくらいの時間にまず御苑に寄ってみたいと思います。近衛邸跡の糸桜?、こないだ行った時に見たものがどうやらそれだったみたいです。そこが近衛邸跡とは認識していませんでしたが(笑)
Commented by kamogawa35 at 2010-03-20 17:28
MOさん
その時間前ころから行っています、見かけられたらお声かけ下さったらうれしいです、よろしくね。
Commented by kamogawa35 at 2010-03-22 19:41
MOさん
昼まで近衛邸跡で満開の桜を写しながらお待ちしていましたが見つけられませんでした!ざんねん!!
人が多すぎましたね、でも満開好転でサイコーでした。
また次の機会を期待しています。
Commented by MO at 2010-03-23 22:42 x
12時近くに行ったのですが、私も見つけられませんでした。ほんとに人が多かったですね!でも確かに先週行った時よりも更にきれいに咲いていて、一緒に行った友達も喜んでいました。植物園の特別展もとてもキレイでした!
Commented by kamogawa35 at 2010-03-24 22:18
少しだけ時間がずれていたのかも知れませんね残念!
これからあちこちサクラが満開です私は写しに廻ります、どこかお行きになる予定があればお知らせください、時間が都合付けば合わせます。
by kamogawa35 | 2010-03-15 20:29 | 京都の四季 洛北 | Comments(6)